Fusion360の色々な使い方

3DCAD Fusion360のモデリングTIPSやテクニック、多彩な使い方を書いていきます。

3DスキャンしたメッシュをFusion360に取り込む方法

ここで紹介する方法は、単純にメッシュをFusion360で開くのではなく 三角ポリゴンだらけのメッシュデータを、四角ポリゴンに変換してFusion360で開きTスプラインにする流れを紹介していきます。 え?穴が空いたメッシュを閉じてからやりたいだって? じゃあ…

スカルプ(Tスプライン)でエッジの立て方とエッジ端の抜き方

Fusion360のスカルプは、中身がTスプラインと呼ばれるプラグインソフトなんですが3DCADらしくないモデリングをします。ほとんど3DCGのポリゴンモデリングと同じです。 3DCGでポリゴンモデリングを嗜んでいた方にはとっつきやすいのですが、全く触れてこなか…

スナップ距離の設定とスナップをOFFにする方法

Fusion360のグリッドスナップは使う作業スペースによっては使いやすいですが、邪魔になることもあります。 モデル作業スペースでソリッドモデリングを行う場合は、1mm毎、あるいは5mm毎にスナップさせると描きやすいこともあります。しかし、スカルプでモデ…

デザイン履歴のキャプチャを止める and 再開する方法

Fusion360はパラメトリックモデリングとダイレクトモデリングの両方を使い分けることができます。 機械設計をメインで使っていく場合は、基本的にはパラメトリック、デザイン履歴のキャプチャをしながらモデリングをしていくと思います。 ダイレクトモデリン…